どんな子犬に出会いたい?

子犬を選ぶ前に一緒の生活をイメージ

今から ここでは実際にわんこと一緒に生活するまでの準備をシミュレートしていきたいと思います。


\\ わんこを飼いたい!! そう思ったら、どうしたらいい? //





『わんこが来たらどんな生活をしたいか?』 ということを思い描いてみましょう!!
ごはんやおやつをあげたり、撫でたり、散歩をしたり、おもちゃで遊んだり…etc

思い浮かべることが多いのは、どんなシーンでしょうか?


そのシーンには、誰が登場しますか?
ご家族がいる場合は、そのシーンをどのくらい一緒に過ごせていますか?


そこに登場するわんこは、どんなコですか?


大きい? 小さい?
毛が長い? 短い?


元気に走り回っている?
Caféでお茶していますか?


こうしたイメージの中には、飼いたいわんこの特徴や一緒に過ごしたい時間が隠されています。
ご自身のイメージに合ったわんこなら、愛情を注げて、やさしく、厳しくし、つけることもできるはずです。


わんことの付き合いは、一生です。
子犬を選びに行く前に、こうしたことを是非 イメージして頂ければです!

\\ わんこにも個性がある//

では…実際にイメージにあった子犬がいるブリーダーの犬舎やペットショップなどに出掛けてみましょう!!


ごはんの食べ方、遊ぶ姿、見ている私たちへ注ぐ目、じゃれているしぐさ…子犬は本当に可愛いです。
ケージの中で時には単独で過ごしているわんこたちですが、そこにも自ずから個性が出ています。
よく見ていると、一頭一頭に違いがあることもわかります。


じっと見つめてくるコ
目をそらすコ
すっかりおもちゃなどに気を取られて無視するコ
寝てばかりいるコ


こうした個性は犬種により、また、男の子と女の子とでも違います。
産まれてからの環境の違いによるものもあるようです。


私たちヒトと同じですね。


そうした中で、自分たちの思い描いたイメージに合っているコを探してみましょう。
そして、ブリーダーや店員さんに聞いたり、実際にその犬種を飼っている飼い主さんに聞いたり、書籍やネットも活用して、気になった
わんこの犬種の特徴を調べてみましょう。


それが、自分たちの生活スタイルに合った犬種なのか、オスがいいかメスがいいか、そのわんことの暮らしのイメージをさらに具体的にしていきましょう。


※ 日本国内で、犬の血統書を発行している一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では190の犬種を公認しています。
  世界では、非公認犬種を含めて700~800の犬種があるといわれています。

◆ ベティーハウスでは…

当犬舎には、プードル・ビションフリーゼ・チワワ・フレンチブルドック・マルチーズ・豆柴など、
いろいろな犬種が生活しています

 

2022年07月30日